GO!りん!GO!

コッカプー(Aコッカー×トイプードル)林檎の日記

フィアンセのjohanくんと再会の日がやってきた。神社に行く約束をしていたが、目的の木札がまだ入荷しないとの事で、cafeでお茶をすることに。
今回は、Lovinaというお店。有機野菜を使った料理を中心として、ドッグフードなんかも作られている。ゆっくりお話(結局3.4時間)していても、感じよく対応していただけた。
johanくんとは、お迎えのとき以来。久しぶりだけど、クンクンはしてないから、りんちゃん覚えてないかも~~。と一抹の不安を覚えながら再開してみると…。
大興奮のため、写真が取れず・・・。
DSC04945.jpgDSC04947.jpg

そして、何とか無理やりに撮る。
DSC04956.jpg

いろいろ会話も弾む中、りんちゃんもワンコ用リゾットを食べる。
DSC04980.jpgDSC04983.jpg

りんちゃんが残したリゾットをjohanくんが食べる。
DSC04988.jpgDSC04992.jpg

うん、満足(^O^)/
DSC04977.jpg

でも、この後、りんちゃんはりんこがjohanくんをなでなでするとやきもちを焼いてワンワン吠えてしまう。そのうち何もしてないのに吠え、終いには噛み付いた。いつの間にこんな凶暴な子になってしまったのか・・・。ヒートが来てからあまりワンコに会ってなかったからかな~。迷惑はかけないいいワンコでいたはずなのに・・・(T_T)また、ワンコに慣れるよう特訓だね!!
johanママとパパはやっはり優しくっていい感じのお二人。今回は、りんちゃんが随分失礼なことをしてしまったけど、許してくれました。そして、johanくんも懲りずにりんちゃんと遊んでくれたのでよかったよかった。また、一緒にどこかへ行きたいですね~。
看板犬になったりん。            最後に記念に。
DSC05007.jpgDSC05016.jpg

最近というか、ずっとりんちゃんはご飯をあんまり食べない
りんこは、毎日苦労して工夫してご飯を食べさせてるの。手作りにしたり、缶のフードにしたり、おやつをまぜたり…。でも、やっぱりかりかりフードが一番バランスよく栄養が取れるってことでなるべくかりかりを食べさせたいところ。
それなのにりんちゃんは、手作りに混ぜてもふやかしてみても、苦労しているりんこをあざ笑うかのように、それじょうず~にはじき出してしまうの。
DSC04937.jpg

おかげで、いろんな種類のかりかりフードを買わせていただいた。どれも中途半端に封が開けてあっておいしくなくなってることだろうな。
DSC04938.jpg

一番左は素材の力。あんまり好きじゃないみたい。左から2番目はナチュラルバランス。これが一番食べるかも。右から2つ目は獣医さんで紹介してもらって買ったドクターズダイエット。これはおなかが空いてると食べてくれる。でも、仕方なくって感じ。一番右はネイチャーズベスト。はじめはよく食べてたけど、今は一粒も食べてくれましぇん。そろそろ、定着してほしいよ…。
ヒート前は何故か急によく食べたんだけどね。実家にいたから空気が美味しかったのかな~。

だれか、わんこにカリカリフードをたべてもらう方法や、美味しいフードを教えてくだしゃ~~いm(__)m
昨日は、雨が降っていたがお散歩がてらCAFEに行った。
そこは、モコちゃんPIG&MILちゃんでおなじみのトロアシアンというところ。
何となく、行ったCAFEだったがご飯がおいし~~。って思った。食べたのは、豚しゃぶピリ辛うどん・豚とろろごはん。そしてりんちゃんが、馬肉混ぜご飯をたべた~。
な、な、なんと17日に行ったばかりのモコちゃんとmikiさんちゅみさんと食べたものがおんなじだった~~~!!!帰ってきてからそれに気づき、びっくり。奇跡だーーって話してたの。mikiさん、ちゅみさん、好みがまるで一緒でしたね~~~(^O^)/
りんちゃんの食いっぷりはいつものカリカリご飯と比べ物になりませんでした。
DSC04930.jpgDSC04933.jpg


家に帰って、しつけ教室最終日!!お散歩のときに足元について歩く練習をする。・・・と、りんちゃんはちょっとした癖がちょこちょこあったが、少し練習するとすぐ出来るようになった。完璧ではないけど、こんなに覚えが早いとは思わなかった。って感じ。しつけの先生も、教え甲斐があって楽しい。と言ってくれた。そして、ゲームの大会にも参加しないかとお誘いがあった。
そのゲームはK9というもの。9つのゲームをわんこと共にペアになって
行う。それを早くできたりすると上位に上がっていく。っていう大会らしい。椅子取りゲームとかあるらしい。しかも全国規模!なんだか楽しそう。やってみたいな~と思いました。それまでに、私のいうことをいっぱい聞けるように、日々トレーニング、トレーニング!
ココのところ、天気がすごくよくて暑いか、雨降ってるかという極端なことが多い。どちらにしても、お散歩はちょっと。って感じ。
りんちゃんの朝はとてもネボスケで、りんのすけが起きる9時半ごろまで一緒に寝ている。そしておきてからも、また寝る。ご飯も食べずに・・・。おかげで、せっかっく天気がよくても、気づくと暑くてとても散歩にいけなくなっている。もちろん雨はお散歩なし。

でも、おとといから、りんのすけのダイエットを兼ねて、仕事が終わって夜になってから、お散歩に出かけることになった。そのほうが涼しいし、人や車が少なくて歩きやすい。しかも、2人で歩くから、りんちゃんもたくさん歩いてくれることを発見。
けど、昨日も今日も雨・・・。夜のお散歩計画はなくなっちゃうんじゃないかって感じ。
みんなのワンコは、散歩は1日1回??

寝る子は育つ!?
半分白目で寝る。               伸びて寝る。
DSC04908.jpgDSC04842.jpg

おっぴろげで寝る。
DSC04924.jpg

やっと出来上がりました。
りんこの手作り洋服第2弾。今度は女の子らしくスカートにしてみました。
しかも、どんな服にも合う、白で作ってみました。また肩凝っちゃった。
白い生地に赤い糸で縫ってあります。
DSC04847.jpgDSC04857.jpg

頂いた服にあわせたりなんかして。
DSC04859.jpgDSC04876.jpg
DSC04879.jpgDSC04895.jpg

お留守番を2時間半させ、ちょっと怒っているりんちゃんをよそに、着せ替え人形のようにいろいろ着せて写真を撮るりんこでした。
我が家は、もうクレートはいらないかと思っていたのですが、災害時なんかにはいるから。といわれついに買うことに。KOJIMAのワンワン、ニャンニャンDAYポイント5倍を狙って。
ちょっと大きいかな。と思ったけど、2匹目を飼うことになると小さいより大きいほうがいいと思ってどっしりとおっきめ。
DSC04806.jpg

早速組み立て、りんちゃんの反応を見ると。興味津々。
DSC04807.jpg

しめた!と思って、中を開けると自然と入っていく。
DSC04809.jpgDSC04808.jpg

小梅ちゃんのように、足だけが飛び出ている。
でも、コングを武器にさらにがんばると、
DSC04816.jpg

ついに両足入った。
DSC04822.jpgDSC04824.jpg

今日は、ここまで。しばらくクレートに慣れましょう。
あたいのくれ~と いいでしょ~
DSC04836.jpg

だがしかし、問題が。ゲージの中に入れるとぎりぎりいっぱいなのだ。一応扉は開くけど、といれはどこでするんだ?
やっぱり大きくなれないね。
DSC04840.jpg



だけど、先日獣医さんに、1歳前には体重を減らしてはいけない。もう少し太らせよう。といわれた。そしておみあげに、試供品のフードをも
らって帰る。すると、どのご飯も食いつきが悪いが、それは比較的食べるじゃんか。また新規購入か・・・・・。手術は秋まで延ばされちゃうし~。まあ、しつけも終わって夏は思いっきりエンジョイしよう!!
2回目のしつけ教室では、「訓致」というものを学んだ。
飼い主には、いつでもどこでも心を許して触らせてくれなければいけないという。
これをすることで、1.犬の服従心を養う。2.リーダーが人間だと理解させる。3.犬を落ち着かせる。効果があるらしい。
それではみなさんやってみましょう。
①お座りをさせて人間が犬の腰に乗る     ②犬の前足を持つ(嫌がっても絶対に手を離さず無視をする)
DSC04784.jpgDSC04771.jpg

③前足をもちあげる             ④わきの下を持って宙に浮かす
DSC04772.jpgDSC04775.jpg

⑤左右にぶ~らぶら
DSC04773.jpg

⑥アタッチメントをする  手        爪
DSC04777.jpgDSC04778.jpg

耳                     歯
DSC04781.jpgDSC04782.jpg

お腹など細部にいたるまで触る。
そして⑦マズルコントロール(口をつかんでぐるぐる回す)
DSC04783.jpg

⑧「よし」の命令で解除していっぱい誉めて遊んであげる

これを毎日1回は必ずやる。とのことでした!!
ちなみにりんちゃんは、歯のお手入れ意外はOKでした。何回もやっていると意外に落ち着いてやらしてくれるようになりますよ。一度やってみてくださ~い。
もさもさのりんちゃんがトレードマークみたいだったが、生まれて初めてのサマーカットに挑戦してみた。
といっても、8mmなのでちょっと長め。
DSC04735.jpgDSC04738.jpg

今まで、もさもさ過ぎてわからなかったが、案外細かった。
胸囲はあるが、ウエストが細くてなんだか変な感じ~~。見慣れないからかな。
DSC04741.jpg

お顔もすっきり。
DSC04755.jpg

寝てみると、胴ながっ!!ダックスみたいだね~。やっぱり服はダックスサイズだ!
DSC04760.jpg

今回は、わきの下を含めあちこちに毛玉があるのはわかっていた。だけど、はさみを持つと逃げ回って切らしてくれないので、毛玉料金は覚悟していた。
けどけど、お迎えに行ったら、毛玉料金サービスにしてくれた!!らっき~~~~。次回からは、洋服着るときは毛玉にきをつけよう!!

今日は朝から、マザー牧場をめざして出発!!
まずは、アクアラインに乗って海ほたるへ到着。そこでは、車を降りた途端にすごい風。横風注意!で40キロ制限になるほど。りんちゃん飛んでっちゃうんじゃないかと思うくらい強かった。でも、そんな心配をよそに走り回ってるりんちゃんでした。
ん~風がきもちいい~~。ってか、つよすぎ~
DSC04655.jpgDSC04657.jpg

魚に食べられちゃったぁ。 
DSC04671.jpg

やっぱり、風つお~い。 
DSC04673.jpg

海ほたるには、ペット専用水飲み場ってのがあると書いてあったなので、矢印をたどって行ってみた。階段を降りて降りて歩いて。たどり着いたのは、かなりちゃちい。しかも汚い(>_<)りんちゃん、飲まないで!って感じだった。
DSC04676.jpg

その後、マザー牧場へ行ってみると、天候が悪すぎて霧だらけ~~。10Mも視界が見えないくらい。こりゃだめだ。ってことで下山することに。そして、海へGO。
まずは、岩場で水しぶきを浴び・・・りんちゃんが落ちそうになり・・・(>_<)
DSC04686.jpg

浜へ行く前に、シマウマさんに乗り、
DSC04697.jpg

また風を切るのでした。
DSC04707.jpg

浜辺ではフリスビーをしたり、ボールをレトリーブしたりといつものい遊び。それに加えて、波に追われた。
DSC04713.jpgDSC04724.jpg

この後、りんとりんのすけは、波に飲まれるのでした^_^;
さらにその後、駐車場でたむろする若者の中に、SOPHIAの松岡くんを発見。りんこと目が合うのでした~~~。
うん、今日は何気にいい一日!
最近、しつけの関係で、ご飯を手で一粒づつ食べさせている。そうする事で、いつでも噛める状態だが噛まないように、噛むことがいけないことを教え、褒められるともらえることを教える意味があるらしい。

そのせいでお腹が空いていたのか、今朝は6時前に吠えて起こされ、ゲージを開けた。私がまたうとうとと寝ている間に、いろいろ物色して、なんと!おやつなどに入っている乾燥剤を食べてしまったのだ。小さな乾燥剤で、殆ど食べてはいないが、心配だったので、獣医さんに連絡した。こんなあさ早くから・・・。
そしたら、もどさないか、引付を起こさないか見て、起こしたらまた連絡する。大丈夫だとは思うので普通に過ごしてよい。とのことだった。安心して、おやつをあげてみたら、30分後に吐いてしまった。焦って獣医さんへ連れて行き、診察、注射を打ってもらいました。
もう9ヶ月、でもまだ9ヶ月。いたずら大好きだし、気をつけなきゃな~と思う朝でした。

しつけトレーニングの様子。これは宿題で出された課題。一粒づつご飯をたべるりん。
DSC04552.jpgDSC04560.jpg

お留守番に耐えれるようコングに興味を持ち始めたりん。
DSC04566.jpgDSC04575.jpg

お留守番中に、玄関にいるのは、ちゃんと眠れていなく、ストレスがかかった状態なんだとか。。。だから、一人で遊べるようにコングトレーニングをするらしい。あとクレートトレーニングのためにも。おっきくなっちゃったけどね。
