GO!りん!GO!

コッカプー(Aコッカー×トイプードル)林檎の日記

いよいよ明後日ですよ~~。

 『関東コッカプーゆるーく祭り』 
日時 : 11月18日(土曜日) 14時~

場所: 大井ふ頭中央海浜公園内 しおさいドッグラン にて
    http://www.tokyobaypark.net/oi_sports/dogran.html

雨の時の予約はまだしてません。晴れることをタダ祈ってます。
もしも、明日の天気予報で雨だと分かったら、急遽変更になるかもしれませんm(__)m


以前に紹介した、和食ご飯の美味しいドックカフェに再び行ってきた。
なんで、毎週のように行くかって。それは、ご飯はもちろん、ドックトレーナのオーナーさんによる、しつけの仕方を教わりに行っているのもあるのです。
オーナーさんは、手が空いていると、わんわん吠えるりんをしつけてくれるんです。
少々荒っぽいです。リードをぐいぐい引っ張ります。知らない人が見たら虐待かと思うくらい。でも、それくらいが必要なんだって。
DSC06333.jpg

ちょっと怖い人だと、びくついてます。  そして助けを求めるかのようにこちらを向いてます。
DSC06334.jpgDSC06335.jpg

(写真はすべてりんのすけが撮ったの。ブレブレでごめんなさい。)
いつも、家では、遊んでもらったり誉めてもらったり。怒られても、誰も強くは怒らない。少し「だめよ」って言って終わり。
だからね、あまりいいことと悪いことの区別がついてないみたい。怒るときは、ちびるくらい怒ってもいいといわれた。(それもどうかともおもうが。)でも、メリハリは大事。いつまでも信頼関係を作るために・・・って言ってられない。やっぱり悪いことをした時にはびしっとがしっと怒ってあげないと、いつまで経っても悪いことをしたことをわかってもらえないんだよね。
ココへ行って、かなり絞られて緊張感を持たせることや、びびることもたまには必要だと思った。

みんなは、しつけで怒る?しかもちょっと体罰つきで。
この考え方、間違ってるかな~。間違ってたら、行かない方がいいよね。
スポンサーサイト
コメント

私は超ダメダメ飼い主なので
(というか、すんごい短気なので、ダメダメ人間)
どうしても感情的に怒ってしまいます。
特に、かめに対する小梅の態度がひどいとき。
感情的に怒鳴り、おしりをぺチン。
かなり力が入っていて、
自分の手が痛いことも。

小梅がうちに来てしばらくは、
一生懸命、言って聞かせたけど、
もう、あんまりひどく襲い掛かるし(小梅は遊びのつもりだけど)
かめがちょっと不安定になった時期があり、
感情的に叱るようになってしまいました。
最初は全く、全然、こたえていない様子だったけど
(おしりをたたかれた直後は「ひぃぃぃっ」って感じで、逃げるけど、ちょっとすると忘れる)
ここ最近、口頭で注意するとすぐに辞められる様になったので、
まあ、結果的には(今のところは)よかったかと。

私、「瞬間湯沸かし器」といわれていて、
怒るとどうしてもコントロールできない。
特に、外でガマンするぶん、家にいると。
なので、もう、小梅にはあきらめてもらうほかないのです。。
すまぬ、小梅、まみ。

あ、でも、ほめるときは、ばかみたいに高らかに大きくほめています。。。
2006/11/16(木) 23:46:07 | URL | appi #UXV3faoI[ 編集]

私も怒る時、ちゃんと怒りますよー。
かなり強い口調で怒ります。
それでも、聞かないときは鼻先をパシッとやります。
時には、犬のようにウゥゥって怒ったり。笑
怒る時のメリハリはかなり大事だと思います。
ヤックルは、甘いので怒り方もやさしい口調です。
だから、ウェインになめられてます。

私は怒るというより、してはいけない事をしっかり教えるって感じですかね。

でも、しつけ方も人・犬それぞれなので、いいと思える方法でされるのがいいと思いますよ。
2006/11/17(金) 12:40:52 | URL | Wacco #-[ 編集]

私がしつけ教室で教えてもらったのは、
~『叱る』と『誉める』はワンセットで!~

叱って、ワンコがイタズラをやめる、もしくは、ちゃんと指示にしたがったら、必ず、即座に誉める。
悪いことは悪い、ダメな事はダメだと教えることは大切。
でも誉めることがもっと大切。
ちゃんとできたらすぐに誉めてあげることが重要だ。
と教えられたよ。
私はそれを実践してます。

トレーナーによって様々な理論があるから、
何が良い、一番!というのはわからない。
自分がなるほど!と納得できる方法を試せばいいんじゃないかなぁ?
2006/11/17(金) 13:21:03 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
もちろん参加ですぅ~
連絡、全然してなくてごめんなさ~い<(__)>
ずんごくハードな毎日で、、、ネットする時間はないし、
携帯の電池も帰る頃には1メモリ状態で電池切れしたことも・・・
(っていうか、買い換え時期!?)
とにかく『24hじゃ足りな~い((>.<))!!』
って感じで忙しかった~・・・
やっと、一息つけたので
とりあえず、久々にコメント書かせてもらってま~す。

まず、明日の“関東コッカプーゆる~く祭り”
もち、参加します!!
明日までは、お天気もちそうだよね?
何人&何匹ちゃんに会えるのかな?
楽しみで~すv-238

それから、しつけのことだけど
ウチも、厳しくやってるよ!
とはいっても、どうしても甘々になっちゃってるけどね。
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ダメなことはダメと判らしてあげて      
  良いことをしたときは、ちゃんとほめてあげる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お互いにハッピーな生活を送るために、しつけは大切だと思って頑張ってやってます。
しつけの先生には、“甘やかすのと可愛がるのは違うんですよ!!”
ってよく言われてる。。。

日本ではまだまだしつけの意識が低いから、
キャインv-80とか聞こえると虐待のように見えがちだけど
わかる人は、きちんとやってるってわかってくれるはず!
でも、絶対、家のご近所さんには、
ヨハーン!!ダメ~v-237v-237v-237
って声が響き渡ってるから、
johanくんのママってコワイか・・・って思われてると思うけど・・・v-8
でも、気長に頑張って行こうと思ってるよん!
和食ご飯の美味しいドックカフェも、行ってみた~い
v-222
2006/11/17(金) 13:49:59 | URL | ヒロヒロ☆ #-[ 編集]

うちも、怒るよ。
出来るだけ手は出したくないけれど、
リードをグイッと強く引っ張ったり、
お尻ペンッ。もするよ。
教室の先生、
『ちょっと、手荒かもしてないけれど、お互いが楽しくなる為の一歩』って言ってる。
その代り長くやっては駄目、手短に。って・・・
で、そのあとよい事したら即座にテンションあげて褒めましょう。ってね!
難しいよね、しつけって。。。
その方法が合うか合わないかも見極めるの大変v-388
2006/11/17(金) 17:48:13 | URL | まゆみ #-[ 編集]

しつけはホント悩みます。

ころんはお外ではほとんど吠えないけどお家でたまーに遊んでテンション↑の時にワンワンと。
その時はすぐに捕まえて馬乗りになってマズルつかんで“ワンはダメ!”。 身動きとらせないぐらい強く。落ち着いたら優しく抱っこ。 これで今のところは我にかえってくれてます。何か訴えたいから吠えてるんだろうけどこうしてるうちに欲求を忘れてくれるみたい。お外では他のワンコ見つけるとすぐ近づこうとするからその時はリードを強く引っ張って“ダメ”。
友好的なワンばかりじゃないし命にもかかわるし。
ちゃんとできたときはすごーく褒めてます。
自分なりにメリハリつけてるつもりだけどこれでいいのかどうかよくわかってません。
まずは何がダメなのかをはっきり区別させることが大切なのかしら。 
よくわかんないのに長々とスミマセン・・・

2006/11/18(土) 00:18:32 | URL | あろん #-[ 編集]

ほんと、しつけ方って難しい。
だってその子に良くても他の子には通用しないこともあるし。

しつけの先生もワンコに合う、と言うより
飼い主にに合う先生にめぐり会えるがいいのよね。
今の空豆の先生はその子に合ったやり方、飼い主が納得するしつけ方を聞いてくれます。
そしてこの方法がダメなら次の方法でやってみましょう、ってカンジ。
ワタシも程度問題ですが体罰はいやだな~って思います。
でも体罰なしで直らない凶暴な空豆だったら
しょうがない、って思うかもしれない。
だからやっぱり飼い主が納得すればいいのよね。

先生は落ち着くのに2年みてください、っていってました。
それに楽しくやりたいんだって。しつけがプレッシャーになってもイヤだって。
だからワタシは気長にやろうと思うことにしたの。

でも男の先生だから怒ればそれなりだし、
リードの引っ張り方も結構キツい。
でもそれを見て「ここまでやっていいんだ」
て勉強になるし。

りんちゃんも焦らずにりんこさんが十分納得してからでも遅くないと思うよ。
しつけに手遅れはないって言ってたよ、先生。

あ、まるで先生の回し者のようなコメントになっちまいました。
ごめんね~ 
2006/11/18(土) 14:58:55 | URL | 空豆母 #-[ 編集]

しつけって難しいよね。
空豆母さんの言うとおり、しつけの仕方ってそのわんちゃんに合う合わないがあるからねぇ。
一番は、飼い主が信頼関係を築いた後に、いろんな人の意見を聞いてそのコなりのしつけを見つけて行くことなのかもしれない。
うちは、世那くんが怒られるとダメになるタイプなの。
だからと言って叱らないってことはないけれど、知らない人に怒られたり叱られたりすると警戒心が強くなってダメになっちゃうの。
私にさえ、おうちの中では叱られるとかなりダメになるタイプ(テンションの高い外ではOK)すっごく神経質になっちゃうの。
ちょっとの声の違いで、怒ってる?って顔を伺うタイプなのよね(あくまでもおうちでは)
だから、むしろうちの中では褒めまくり。
以前、大会で知らないおじさんにしつけ?と称してかなりきつく無理矢理リードを固定されて、余計におじさんが苦手になったもんなぁ。
反対に沙羅ちゃんは、全然怒られてるとか悪いことしてるとか分かってないし、私達が何回叱ってもやるし、私だけじゃなく、他の人みんな叱ってやってくださいって感じなのよね。
ホント、難しいよね、しつけって。
ちなみに、体罰ですがあくまでも感情的にならない程度にはすることあります。
周りには感情的に怒ってるように見えるらしいですが・・・(^0^;)
それもやっぱりテンション高くなっていうこと聞かなくなる外の方が多いです。
たまに、お散歩仲間さんに「ママ、怖いな~」と言われることがありますよ(^_^;)
みんなそれぞれいろいろ考えて頑張ってるんですよね~
お互いがんばりましょうね♪
2006/11/18(土) 22:21:55 | URL | ひなる #-[ 編集]

*appiさん*
確かに、外で発散できない分、家で発散しちゃいますよね。私も、疲れてるときは随分不機嫌な態度でりんに、ご飯をあげたりしてます。
これまた、食べないもんだから、余計にいらいら・・・。感情的になってしまいます。多分親には鬼嫁と思われていることでしょう。
でも、このカフェで、しっかり怒る事は大事なことだと習ったので、みんなわかってくれるかな。
こうちゃんも、結果的にちゃんと言うこと聞いてくれてるみたいだから、やっぱり怒ることも必要だったってことですよね。

*Waccoさん*
鼻パチンはやってもいいと、教えてもらいました。どうしても、言うことを聞かないなら、ちびるくらいやれって。いままで、そうゆう概念ってちっともなかったから、ほんと、今どうしていいかいきなり変えることは出来ないかもしれない。でも、がんばって、ちゃんとメリハリつけようとおもいます。
Waccoさん、ちゃんとメリハリつけてたから、ウェイン君はいいこだったんだ。さすが、ワンコ飼い主の先輩だわ。

*かときっち。さん*
確かに、トレーナーによって、言うことがまちまち。私が最初に付いたトレーナーさんが叱らない主義だったから、りんは、おてんばっこになっちゃったのかな。私の叱り方も中途半場だったんだよね。
出来た時はちゃんと誉めてるつもり。りんもそれは分かってくれてるみたい。
毎日が、トレーニングだね。何歳になっても、ちゃんとできるまでがんばらなきゃ。

*ヒロヒロさん*
johanくんも、しつけがんばってますか?まだ続けてる?この前のコッカプー祭のときは、ちゃんとしつけやってるんあな~なんて思ってみたてけど、私なんて、りんほったらかし~って感じ。だめ親ですな。
確かに、虐待って思われるのはとっても嫌だけど、それくらいのことしないと、犬は悪いことだと気づいてくれないんだよね。その認識が私は甘かったのかもしれない。もっとちゃんと分かるまで、納得するまで叱るようにがんばらなきゃ。我慢大会だね。
きっと、りんより、johanくんの方がおりこうさんになってるんだろうな。
また、カフェいこうね。そうすればお行儀のよさでそれが証明できるわ。

*まゆみさん*
そうか、手短に叱らなきゃいけないんだね。
うちは、家の中でも言うことを聞けなかったら、リードをつけて、ぐいぐい引っ張ってしつけてもいいといわれた。それくらい、必要だよね。お尻ぺんもこんどやってみよう。

*あろんさん*
いえいえ、よくわかりますよ。
うちの場合、家の中では比較的穏やかなのよね。たまに外に向かってほえることはあるけど。
それより、私と一緒にいて、私が他のワンコを触ると吠えるのをやめて欲しいんだよね。守ってくれようとしてるのは分かるんだけどね。がるるるぅ。って言うようになっちゃったの。それもしつけで何とかなおやさなきゃね。
ほんと、しつけはむつかしいですね。

*空豆母さん*
確かに、しつけはその子に合ったものがいいのだろうね。でも、今のりんにどこの先生が合うのかがわからないから、困っちゃうのよね。
しつけに2年は必要ね。まだ1年だもんね。気長にやるしかないね。確かに、プレッシャーになるのは嫌だし。空豆くんの先生はいい先生のようだね。私も、その先生に学びたいくらいだわ。

*ひなるさん*
ひなるさんの言うとおりですね。もうきっと信頼関係は出来てると思うから、ちゃんとりんにみ合ったしつけをしないといけないですね。
うちも、多分沙羅ちゃんと一緒。どれだけ叱っても分かってくれないから、みんな叱ってくださ~いって感じ。でも、このカフェで、かなり絞られて、怖いってことを覚えたみたいだから、ちょっとは言うことを聞けるようになってくれるといいんだけど。
怖いママでも、いい。りんがちゃんとした子に育ってくれれば。ひなるさん、共にがんばりましょうね。
2006/11/22(水) 00:18:28 | URL | りんこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
