GO!りん!GO!

コッカプー(Aコッカー×トイプードル)林檎の日記

2回目のしつけ教室では、「訓致」というものを学んだ。
飼い主には、いつでもどこでも心を許して触らせてくれなければいけないという。
これをすることで、1.犬の服従心を養う。2.リーダーが人間だと理解させる。3.犬を落ち着かせる。効果があるらしい。
それではみなさんやってみましょう。
①お座りをさせて人間が犬の腰に乗る     ②犬の前足を持つ(嫌がっても絶対に手を離さず無視をする)
DSC04784.jpgDSC04771.jpg

③前足をもちあげる             ④わきの下を持って宙に浮かす
DSC04772.jpgDSC04775.jpg

⑤左右にぶ~らぶら
DSC04773.jpg

⑥アタッチメントをする  手        爪
DSC04777.jpgDSC04778.jpg

耳                     歯
DSC04781.jpgDSC04782.jpg

お腹など細部にいたるまで触る。
そして⑦マズルコントロール(口をつかんでぐるぐる回す)
DSC04783.jpg

⑧「よし」の命令で解除していっぱい誉めて遊んであげる

これを毎日1回は必ずやる。とのことでした!!
ちなみにりんちゃんは、歯のお手入れ意外はOKでした。何回もやっていると意外に落ち着いてやらしてくれるようになりますよ。一度やってみてくださ~い。
コメント

クッキー相手にやってみようと思ったけど
ちゅうに浮かせて。。。左右にブーラブラ。。。
出来な~い! 重た~い! ザンネ~ン♪
2006/07/10(月) 22:28:44 | URL | ctmc #-[ 編集]

早速やってみましたよー。
でもね、ころんは宙に浮かすと後ろ足バタバタでブラーンまで行かず・・・
これから毎日特訓だわー。

りんちゃん、優等生だね。
見習うようにころんに言い聞かせます・・・
いや、私が見習うのよねっ!
2006/07/10(月) 23:38:39 | URL | あろん #-[ 編集]

ウェインにもやってみました!
でも、最後まで何のこっちゃ!?って感じで無抵抗なのはいいけど
褒めてあげても無反応でした・・・
全然嫌がらないけど、全く喜んでくれないのも複雑。
2006/07/11(火) 20:24:12 | URL | Wacco #-[ 編集]

お久しぶりですぅ~
うわぁ~りんちゃん頑張ってますね。
えらいえらい!
どこを触られてもいいようにするのはこれからも
何かと役に立つと思いますので
頑張ってね~~~
かのちゃんもだいぶ前からやってますよ。
でも尻尾(お尻)がちと嫌みたい(≧∇≦)
2006/07/12(水) 17:53:50 | URL | るる #GrHqUUxY[ 編集]

 *色付きの文字ctmcさん*
確かに、クッキーちゃんを持ち上げるのは大変そうですね。ぶーラブらは出来なくても、他が出来れば満点にしちゃおう。

 *あろんさん
優等生なんかじゃないですよ。はじめは、何をされてるのかきょとんとしてましたが、最後に口を触られることはわかってるので、やっぱり抵抗しちゃいます。落ち着いたわんちゃんになってほしいものです。

 *Waccoさん
えらい、ウェインくん、悟っているのか?信頼関係抜群じゃ~ん。もう何でもこいだね。表現力に乏しいのはちょっと残念だけどね。

 *るるさん
さすが、るるさん。 多頭飼いにはしつけは必須ですか?うちは、飼い主がおばかで、もっと早くからやってあげれば、っていう後悔ばかりです。2匹目では失敗はしないようにしないと。
2006/07/12(水) 23:33:25 | URL | りんこ #-[ 編集]
サマーカットのりんちゃん、可愛いね
こんにちは。
海で遊ぶりんちゃん、気持ちよさそう。
しつけ、がんばってますね!とら吉にもやってみます。

>1.犬の服従心を養う。2.リーダーが人間だと理解させる。3.犬を落ち着かせる。

とら吉には必要な事だす。
でも、りんちゃん始め、みんな優秀だなあ~。
とら吉は唸りそうな気がする(ーー;)
2006/07/14(金) 02:14:34 | URL | みいしゃ #mQop/nM.[ 編集]

 *みいしゃさん
とら吉くんにはまけますよ~。おりこうさんにみいしゃさんの言うこと聞いていろいろ出来るんだもの。
いつまでたっても、りんちゃんは、とら吉師匠を目指しています。
2006/07/18(火) 13:07:00 | URL | りんこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
