GO!りん!GO!

コッカプー(Aコッカー×トイプードル)林檎の日記

最近というか、ずっとりんちゃんはご飯をあんまり食べない
りんこは、毎日苦労して工夫してご飯を食べさせてるの。手作りにしたり、缶のフードにしたり、おやつをまぜたり…。でも、やっぱりかりかりフードが一番バランスよく栄養が取れるってことでなるべくかりかりを食べさせたいところ。
それなのにりんちゃんは、手作りに混ぜてもふやかしてみても、苦労しているりんこをあざ笑うかのように、それじょうず~にはじき出してしまうの。
DSC04937.jpg

おかげで、いろんな種類のかりかりフードを買わせていただいた。どれも中途半端に封が開けてあっておいしくなくなってることだろうな。
DSC04938.jpg

一番左は素材の力。あんまり好きじゃないみたい。左から2番目はナチュラルバランス。これが一番食べるかも。右から2つ目は獣医さんで紹介してもらって買ったドクターズダイエット。これはおなかが空いてると食べてくれる。でも、仕方なくって感じ。一番右はネイチャーズベスト。はじめはよく食べてたけど、今は一粒も食べてくれましぇん。そろそろ、定着してほしいよ…。
ヒート前は何故か急によく食べたんだけどね。実家にいたから空気が美味しかったのかな~。

だれか、わんこにカリカリフードをたべてもらう方法や、美味しいフードを教えてくだしゃ~~いm(__)m
スポンサーサイト
コメント

荒療治だけど、えさはコロコロかえずに、一定の時間食べなければ下げる・・・次の時間までやらない・・・という方法があります。 この繰り返しよ。 
お腹が空けば必ず食べます。
これが良いと思うんだけどな。。。
食べなかったら心配だろうけど ハンストで餓死した犬は・・・聞いたことないし。 
りんちゃん健康なんだから大丈夫だよ♪
2006/07/24(月) 21:59:19 | URL | ctmc #-[ 編集]

うーん、心配ですよねー。
でも、私も食べなかったら片付けて、おやつも抜き。
そしたら、お腹減るから次のご飯は食べるようになりますよ。
それでも、ウェインは頑固者で吉岡にするまでは、
かなり、嫌々しょうがなく食べてる感じでした。

りんちゃん、賢いから食べなくてもおいしい物もらえるってわかってるんでしょうね。
レオンは、レタスが嫌いで起用にレタスだけ残します。笑

1~2日食べなくても犬は平気だって言うし、心を鬼にして頑張ってみては!?
もしも、りんちゃん預ける時とか食べてくれなかったら困りますもんね・・・
2006/07/25(火) 01:23:41 | URL | Wacco #-[ 編集]

うちもWaccoさん達と同じで、食べなかったらすぐ片付けてるよ。もちろんおやつもなし。
プリンもなかなかご飯食べなくて困ってたけど、アーテミスのドッグフードに替えたらその日から残さず毎食食べるようになったよ♪まずはドッグフード替えるより食べなかったら下げるっていうようにメリハリつけてみてはいかが?
2006/07/25(火) 01:57:40 | URL | ココママ #-[ 編集]

うちも、初めのころはほとんど食べてくれなくて困っていました。。
獣医さんに相談したところ、皆さんと同じで
*フードは変えない
*5分置いて、食べなければ下げる
*飼い主の「食べて欲しい~、食べて~」って言う気持ちは犬に伝わってしまうので、食べていようがいまいが、飼い主は無視
*ワンコは2,3日全く食べなくても平気。なので、食べなくても気にしない
*おやつはあげない。ご褒美は普段食べているのとは違うカリカリフードをほんの少し。

つまり、「今食べなければ、次までは絶対出てこない」という空腹感をつくるのが大事だそうです。

小梅はうちに来てから1年くらい食べムラがあったけど、5月ごろから急に食べるようになり、いまやガツガツたべるワンコに。
りんこさん、大変だと思うけど、気長にね!


2006/07/25(火) 08:46:17 | URL | appi #UXV3faoI[ 編集]

私も皆様と同じ意見。
しつけ教室の先生も言ってました。
食べなければ片づける。
いつでも食べられる!と思わせてはイケナイ!
1週間位は食べなくても生きられる。
腹減ると食べる。
ってね。

でも心配でついつい甘やかしてしまいそうになるのよね。
色々あの手この手で。

晋作も全く食べてくれない時期ありました。
そんな時でも、牡丹&銀次と一緒に食事させると完食。
奪われるかもしれないという緊張感・危機感で慌てて食べるんだろうね。必死で食べてます。
そういった意味でも多頭飼いっていいのかも。って。
2006/07/25(火) 10:15:08 | URL | かときっち。 #-[ 編集]

うーん、ご飯食べてくれないのは困りますよねー。
モコもかなり前ですが、食いつきが悪いことありました。
獣医さんによると、こういう時期ってワンコには結構あるみたいですね。
モコもいまや、すっかりパクパク食べるようになりました。
でも、りんちゃんはもともと食が細いっておっしゃってましたもんね。
年齢的なものも少しは、関係してると思いますが。
モコは今、ナチュラルチョイスを食べてます。
ラムよりチキン系の味が好きみたい。
味の好みを観察して、やはりすこし続けてみるのが効果的かもですね。
りんこさん、りんちゃんがんば~!
2006/07/25(火) 23:22:09 | URL | miki #-[ 編集]

うちも、PIGMONが昔そうだったよ。
で、やっぱり皆様と同じ、食べなきゃ下げる。
もちろんおやつも抜き。
そのうちに食べるようになって、味の好みもわかって、食いつきが違うことに気が付いたの。
今はドッグフードは1種類のみよ。
MILKは未だ、食欲無いなんてありえましぇ~ん。

りんちゃんはママに甘えてるのかな?
がんばって~っ!
2006/07/26(水) 10:14:05 | URL | まゆみ #-[ 編集]

おひさしぶりですぅ~
フードですか、、、コッカーなら、フードなんて、ぺろり!ですが、、、最近ワンコcafeでよくきく、内容です。皆さん馬肉をまぜてあげてることをよくききます。ワンコ用の馬肉があるみたいで、かろりーひかえめ、くいつきよし!けずやによし、でいいことずくしだそうです。ためしに1本かって、フードにまぜてみては???こっちでは、1ポン 100円でうってます。50本まとめてかうと3000円なんですけどね、、
2006/07/27(木) 09:20:04 | URL | mimicya #-[ 編集]

 *ctmcさん
確かに、家で餓死したワンコはいないですよね。えさもころころ変えちゃうと尚更食べないのかなぁ。
お腹空かせ作戦、いい感じに成功しています。夕ご飯(カリカリ)も昨日は全部食べました~~!!
まだまだ、1日糧は食べれませんが、ちょっとづつ増えるといいな~。
ありがとう、ctmcさん!!

 *Waccoさん
私は、甘甘なんでしょうね~。すぐおやつ上げちゃうから。食べないとがりがりになっちゃうっておもっちって、夕方になるとついつい・・・それにトイレが出来たらまたまたおやつ。それがいけないんだよね。ココ2,3日はがんばって鬼になってます。私の頭に少しでこぼこが・・・?!^_^;
Waccoさん、どうもありがと~。 

 *ココママさん
アーティミスですね。ちょっと覚えておきます。ココママさんの言うように、まずは今あるフードでお腹をすかさせて食べさせ、残したらさっさと下げちゃおうと思いま~す。暑い夏に耐えられるように、心を鬼にしないとね。
ココママさん。貴重な意見をありがとう。

 *appiさん
確かに、私の焦る気持ちをりんちゃんは読んでいるんでしょうね~。そんな目をしているもの。
こうちゃんも、急に食べるようになったのですね。よく、いつからか急に食べるようになるってきくので、りんちゃんも食べてくれるようになることを信じて、腹減り作戦がんばります!
appiさん。お姉さんの体験意見をありがとう。

 *かときっち。さん
そうそう。あの手この手で食べてもらおうと必死になりすぎてたみたい。おやつでも食べてくれればいいと思って甘やかせ過ぎてた。
ライバルがいれば、たべられちゃうって思ってくれるかな。以前、おさらに近寄るしろっち(ぬいぐるみ)に焦って食べだしたりんちゃんを思い出したよ。
かときっち。さん、ありがとう。

 *mikiさん
mikiさん、ありがと~。がんばるわ。
モコちゃんはナチュラルチョイスって言ってましたね。いつも、それを見るとモコちゃんも食べてるし、買ってみようかと悩んでたりしました。でも、しばらくは、今のフードでがんばって見ます。
りんちゃんは、そうゆう時期なのかも知れないね。人間にだって思春期ごろは食が細くなったりするものね。りんちゃんも思春期なのかも?時期がくるまでしつこくがんばっちゃお。

 *まゆみさん
やっぱり、みんな経験していることなのね。よかった。ちょっと神経質になりすぎてたのかも。気長に、しつこくがんばってみます。
そのうち、妹がやってきたら、りんちゃんも取られまいとしてがんばって食べるようになるよね。
まゆみさん、ありがとう!

 *mimicyaさん
そう、りんちゃんのママのこむちゃんはよく食べるそうだったのでちょっと心配しすぎちゃった。
馬肉、最近よく聞きます。1本100円なんですか。ちょっとほしくなったな。今は、ささみを混ぜてるけど、馬肉もよさそうですね。ちょっと探してみよ~。
ありがとう、mimiyaさん。
2006/07/27(木) 18:34:16 | URL | りんこ #-[ 編集]

りんこさんがんばれがんばれ。
鬼になるのよー。
私は性格も見た目も鬼なので、豆は危機感を感じてかガツガツ食べてるよー。
りんちゃんもそのうちそうなるよ(笑)。


2006/07/28(金) 18:20:34 | URL | しゃち #5h1vJcFA[ 編集]

そうそう、思い出したけど、
あずパパも食べムラがあるんですって。
小梅の食が細いことを風の家さんに相談したときに教えていただいたの。
なので、ま、遺伝みたいなものだと思って、気長に!とアドバイスされました。
食べムラがあっても、あずパパは毎日元気だよーって。
りんこさん、あたまのでこぼこが大きくなってもがんばれ!
2006/07/28(金) 20:28:05 | URL | appi #UXV3faoI[ 編集]

 *しゃちさん
しゃちさん、鬼じゃないですよ~。愛情たっぷし感じちゃいますよ。
鬼になるのは、なかなか簡単なことではないですね~。早くも断念しそうです(>_<)
でも、ガツガツ食べれるようになるまでの我慢ですよね。がんばりまっす!!

 *appiさん
りんちゃんは、あずくん似なんですよね。こむちゃんに似てたらもっと食べてただろうに・・・。でも遺伝子はあるはず。いつか食べるかな。気長に気長にりんちゃんの成長を待ってみま~す。
2006/07/30(日) 16:19:46 | URL | りんこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
