GO!りん!GO!

コッカプー(Aコッカー×トイプードル)林檎の日記

最近、ちょっと歯磨きをおさぼしてたら、りんのお口が大変なことになってた~~~~~~~!!
これは虫歯か?虫歯の手前か?歯垢か?(お食事中の皆様きちゃなくてごめんなちゃい。)
DSC05063.jpg

犬歯と、後ろのほうの大きい歯の付け根が黄色くなってきている!!
これは、やばいので慌てて毎日の歯磨きを再開。
今までは歯磨きがきらいにならないように、歯磨き粉をなめなめさせてちょっとだけ磨く。が主流だったけど、これからはちょっと手荒でも、ちゃんと磨くことを決意!
いやがるりんをちょっと診察台にのせ、押さえ込み作戦。
DSC05065.jpgDSC05070.jpg

ちょっとかわいそうだけど、虫歯になって歯が無くなったらもっと大変だもんね。
さらにさらに、じゃじゃ~~ん歯垢取り!!スケラ~を購入。
DSC05280.jpg

またまた必死に押さえ込んで取るけど、全くの歯磨き嫌いになられるのは困るので、一日1本、1,2かき程度にしております。
DSC05160.jpg

みなさん、歯磨きはちゃんとやってる?
スポンサーサイト
コメント

あぁ~うちのモコも同じようになってますぅ!
モコなんて最初は全然歯磨きしてなかったんですよ。1年以上。。。
そのくせ「わー歯がきれいですね」なんてよく言われるもんだから調子にのってたら。。。
ここ最近始めたんですけど、やっぱり嫌がるし、ついつい私もサボリ気味に・・。
奥歯のへこんでるとこなんかがやばいですよね。
すでに硬~い、歯石になっているかも。
へぇ~歯垢取りなんてあるんだー。
しかし、歯磨きより嫌がりそうだな~。りんちゃん偉い!
2006/08/25(金) 22:48:53 | URL | miki #-[ 編集]

空豆を迎えた頃はすべてに燃えていて、
歯磨きもしていました・・・。
「いました。」なので過去形です。
やべぇ、やべぇ。
りんちゃんの見ていたらもう一度やろうっかな、
って気になりましたよ~。センキュー。
がんばろっと。
2006/08/26(土) 14:24:07 | URL | 空豆母 #-[ 編集]

早速、晋作の歯も覗いて見た。
りんちゃんよりも少し濃い色の歯垢がついてたよぉ~。
爪でクリクリしたら取れちゃった。まだ歯石になってなくてよかった。。

歯磨き。やってませんのよ。
縄のオモチャとかに頼ってます。
呑気な飼い主です。やんなきゃね。

スケラー欲しいなぁ。
私も自分自身の歯に使いたいわ。(笑)

2006/08/26(土) 17:09:27 | URL | かときっち。 #-[ 編集]

私もスケールが欲しい!?
前にツメでやったら ツメが曲がったし。。。
どこに売ってますか??
2006/08/26(土) 21:44:03 | URL | ctmc #-[ 編集]

スケールじゃなくって スケラーだった!!!
まちがいました~♪
2006/08/26(土) 21:45:26 | URL | ctmc #-[ 編集]

うちも、特別歯磨きってしてないです。
骨とか牛のヒヅメとかかじらせると、歯垢が綺麗にとれるから
歯ブラシとかしてないですね・・・
2006/08/27(日) 17:39:15 | URL | Wacco #-[ 編集]

うちも完璧にサボってます。
ころんの奥歯も変色しかけだったわ~。
おもちゃに頼ってばっかりだからだね。前歯は確かに真っ白なんだけど奥歯では遊んでないんだわ。

歯磨き、ころんも苦手なの~。
また寝込みを襲わなきゃだわ!!
2006/08/28(月) 00:55:08 | URL | あろん #-[ 編集]

歯磨き大事なのよね、でもうちもサボり気味だ、このごろ全然してないの。
前にね、大型犬の歯石取りみたら、大変さに影響されて続けてたんだけど・・・。
また一から始める事にしなくっちゃね。
2006/08/28(月) 16:28:45 | URL | まゆみ #-[ 編集]

 *mikiさん*
そうそう、奥歯のくぼんだところね。なかなか頑固そうだよ。でも、思いっきりやると傷着いちゃいそうだし。難しいの。風の家パパはどうやってるんだろう。
歯磨きは大事だね。嫌がるけど、こつこつがんばろう!!

 *空豆母さん*
そうなのよ。グッズを買ったときはよろこんで毎日やってたのに、そのうち面倒になっちゃうのよね~。
やっぱり寝る前がいいのかな~なんて思ってると、自分の寝る準備に終われちゃって、眠くなってね。
でも、やっぱりやってあげないとね。

 *かときっち。さん*
手でくりくりしておちるんかい。そうだったんか~。スケラーまで買って、覚悟してやってたけど、そんな必要ないのか?もしかして。今日やってみよっと。
わたしも、歯磨きできない日はグリニーズってサボっちゃってる~~^_^;

 *ctmcさん*
やっぱ、クッキーちゃんもなってた?爪をいためるほどの強い歯なのねん。
スケール(笑)は、ここ→http://www.rakuten.co.jp/category/pet/ で買いましたよん。
 
 *Waccoさん* 
やっぱ、やってないですか。骨ね、かじってくれると良いんだけど、毎日かじってくれないんだよね。
美味しいやつを見つけないとね。

 *あろんさん*
そうだね、おもちゃで奥歯は磨けないよね~。やっぱりみんなおもちゃとかガムに頼ってたか。なんだか安心したぞ。
寝起きはぼけーとしてるから襲い時よね~。
でも、歯磨きって何故か寝る前に。って思っちゃうの私だけ?だから、いつも起きて、パワフルなのだ~~(T_T)/~~~

 *まゆみさん*
そうだね、小さなことからこつこつと!!ってなんかのおまじないかっての!でも、毎日の積み重ねだもんね~。習慣にしちゃえば良いんだものね。
2匹だから大変そうだけど、がんばって~~!!
2006/08/29(火) 16:34:09 | URL | りんこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
