GO!りん!GO!

コッカプー(Aコッカー×トイプードル)林檎の日記

伊豆の旅行報告は少しおいといて。

りんちゃんがとうとう3歳になりました!!
そして、いちごも半年が経ちました!

二人ともおめでとう

そして、りんちゃんの兄弟のみなさま。
ころんちゃん、オリバー、ニーナちゃん、ふうかちゃん、ミントくん、タバサちゃん、豆千代ちゃん
3歳おめでとう!!


我が家の3歳児は、かなり言うことも聞けるようになってお利口になりつつありますが、まだまだ子供で世話が焼けます。
3年間、ほぼ毎日トイレができたと報告に来てくれるので、褒めてあげてます。
ご飯は相変わらず食いつきが悪いので、混ぜ混ぜしたりして工夫してます。
必ず毎日おもちゃを持ってきて遊べ遊べとせがんできます。
ベランダをあけると、一目散に外へ行き、通行人や散歩中のわんこに吠えてしまいます。
いちごの使用後のオムツ入れのふたが少しでも開いていようものなら、中からのついたオムツを取り出してぐちゃぐちゃにします。

などなど、長女は長女なりに、次女に独占されまいとアピールしてるかのようです。でも、それも可愛くてちゃんと相手にしてあげてますよ。

でも、それだけではなく、やっぱりおねえちゃんになってる部分もたくさんあります。
この1年で特にできるようになったのは、
散歩のときぐいぐい引っ張らなくなりました。
お客さんが来ても、ちゃんと玄関で待てして待っていることができるようになりました。
ご飯は前よりも、残さないで食べれるようになりました。
トイレの成功率は高くなりました。
あえて無視したり、やらなかった命令にちゃんと従うようになりました。
おねえちゃんとして、いちごを守るようになりました。

など、成長してます。

ママの、課題はワンワン吠えてしまう癖をなくしたい!ということ。
今年1年でワンワンしない、お利口な子になろうね、りんちゃん。


ところで、りんちゃんのお誕生祝いに、いつものようにケーキを・・・と思ったのですが、さすが人気の高いロビナのケーキは、誕生日までに間に合いませんでした
なので、りんこが手作り。
P1030084.jpg
これって、サツマイモをこねただけじゃないの。。こしょこしょ・・P1030042.jpg

正解

本物のケーキはもう少し待っててね。

そして、本日は、いちごのハーフバースデイ。もう半年も経ったんだね。
あっという間だったな~。
いつの間にか6キロになり、お座りまでできるようになりました。
そして、今日から離乳食の開始です。
りんこは、毎日いちごを見てて飽きません。少しずつ成長していく姿も楽しみですが、今のこと時を楽しみたいから、時よ止まれ~~って思うときもあります。

りんちゃんといっしょに、いちごもお祝いをしようと思っていた矢先。クッキーちゃんのママのctmcさんから、おいしいと噂のバームクーヘンが届いた。
ラッキーこれが、ケーキの変わりだね。
ctmcさん、ありがとう!!

初めて、食べ物のプレゼントをもらったいちごは思わずなでなで、にぎにぎ。。。
P1030075.jpg      P1030082.jpg
そして、りんちゃんのケーキも狙ってます。
P1030087.jpg


間一髪。なんどか頭は落下したものの、無事にりんちゃんのお口にはいりました。P1030102.jpg

あはは~~またサボっちゃいました。かれこれ3ヶ月。
まあ、暑かったゆえ仕方ないと許してください

それでは、ちょっとだけ記事をかきま~す。
この3ヶ月でいちごも大きくなったのですが、もう元には戻れないので過去のことは置いといて。
いきなり現在の様子です。

ただいま、いちごは5ヶ月に突入。
みんなよりちょっと成長が早いのか、2ヶ月の終わりで首がすわり、3ヶ月の終わりで寝返りができ、5ヶ月に入ったとたんに腰が座って、今は一人で座れちゃってます。といっても、時々ばた~ん。と倒れてしまうのでクッションは必須だけどね

座れるとなると、いろんなところに興味を持ち始め、りんが目の前を通るだけでも、きゃっきゃと笑っています。そして、どうにか触ろうと、あわよくば耳を引っ張ってやろうと狙っています。
080910_1140~0003


先日、いちごの抱っこ紐を注文して届いたので、うれしくってりんこは、りんで試着??
うん、ぴったし!!
080820_0948~0002
はじめは嫌がってたけど、すぐ落ち着いて抱っこされっぱなしでした。わんこでも、抱っこはうれしいんだね~


おまけ:  家庭内暴力がすでに始まってます。   左がりんこ。
080713_2334~0001


今日は、簡単にここまで。また今度~。次回は早めにアップします!
りんは、いちごがやっぱり気になるみたい。
ベビーカーにちゃんと乗っているのかチェックしてみたり、
P1010800.jpg

バウンサーに乗ってるところを覗いてみたり・・・
P1010498.jpg   P1010508.jpg

実は、右の写真はいちごを確認してるんじゃなく、ビニールのような音がするベビーミニーを狙ってるのです。

そして、新しくいちごに届いたメリーつきのご機嫌ステーションなるもの、いつもいちごが寝てるから気になるらしい。  あたしも寝てみる~~。って言ってるのでしょうか・・・
P1010607.jpg


そしてそして、りんことボール遊びをしているといつの間にかそのボールをいちごの元へ持って行き、投げろとせがむ。  
P1010614.jpg

・・・あの~~。さあすがにいちごはまだ2ヶ月なんですけど~。

りんがいちごを気にする瞬間でした。

でもね、りんのすけとりんこがいちごを覗いていると、あたしもかまって~~といわんばかりに間に入ってきて顔をぺろぺろするの。うちではりんご改めジェラシーちゃんと呼ばれています。
まだまだ子供なのね~。
長らくお待たせしました。東京に帰ってくると、PCが壊れてて、再セットアップしたから、すべてのソフトを再インストールしなきゃならなくて・・・と言い訳はさておき。

ついに、先々週りんといちごが対面しました!

まず、帰ってきたと同時にりんこはりんと戯れようとおうちに入ると、なんとりんはいない・・・。
2階の洗濯場にお母さんと一緒にいるじゃ~ん。はじめはちょっと戸惑ったようにも見えたけど、きづくときゃんきゃんいいながらはしゃぎまくり。覚えててくれてました!ほっ
P1010487縮小版



その後ちょっとした引越しになったりんこといちごの荷物を運び入れる間は、りんこの腕に抱かれきょろきょろそわそわしてました。

落ち着いたところでりんといちごのごたいめ~~ん
なんだ、これ。という感じでくんくんにおいを嗅いでいました。
P1010482縮小版


その夜は、りんこといちごが寝る部屋の扉をしめていると、”くーんくーん、わん”と扉を開けてくれといってきました。しつこいのでりんのすけと相談してあけてあげることにしました。
最初は引っかいちゃったり、なめたりするんじゃないかとひやひやして眺めていましたが、やっぱりうごくことにびっくりしているのか、くんくんにおいを嗅ぐ程度。大丈夫かなと思って一緒に寝ました。
りんのすけは、俺のところに来てくれなくなった!と嘆いていますが。。。

その後も、いつも一緒にいて、誰かがいちごを覗き込んで見ていると一緒にバウンサーをゆさぶったり、いじめちゃだめとほえたりしてます。お散歩もベビーカーの横をぴったりキープしてついてきてくれるし。いいおねえちゃんかも
080512_2238~0003080513_1425~0001



そんなこんなでいちごとの生活が始まったのですが、りんの生活は今までと変わってしまったので、りん的にはやっぱりかなりのストレスのよう。
ご飯はいつもの半分しか食べないし、気持ち悪いくらいに言う事を聞いてくれるんです。今までにないくらいのいいこちゃん。お姉さんとしての自覚か?気を引かせてるのか・・・。
今後の変化がこわいよ~~。今度はいたずらに変わりそうだからね。
どうか、りんちゃん。いつまでもいいおねえちゃんでいてください
わたしの思いもかけない入院のせいで3ヶ月もトリミングにいけなかったりん。
りんのすけに、ちょこちょこ毎日きってもらっていたけど、やっぱり限界。
こんなになってしまいました。(犯罪者?って話も・・・。)
080408_1233~01


そして先週の火曜日、東京では爆弾低気圧といわれるくらいすごい嵐の日にトリミングにいってきました。といっても、車がないのでいつものところにどうやっていこうかと試行錯誤。
結局、弟のノワくんに体がすっぽり入るバッグを借りて電車で行くことに。
初めて電車に乗るりん。バッグから出たくて出たくてもがいていたらしい。仕方なく、本とはいけないけど顔だけだして乗っていったみたい。
そして、カットしてもらってようやくいつものりんに戻れました。
080408_1850~01


わが子はというと・・・。出産後2週間経ちました。おっぱいをいっぱい飲んですくすくと成長し少しふっくらしてきました。
10日目いい顔

HNも胎児の時に呼んでいた”いちご”に決まりましたよ。
お風呂が大好きで、泣いていてもお風呂に入るとすぐに泣き止みます!
昨日は初めてりんのすけに入れてもらいました。
8日目自宅お風呂


また、ちょくちょくとおしらせしま~す。
