GO!りん!GO!

コッカプー(Aコッカー×トイプードル)林檎の日記

伊豆の旅行報告は少しおいといて。

りんちゃんがとうとう3歳になりました!!
そして、いちごも半年が経ちました!

二人ともおめでとう

そして、りんちゃんの兄弟のみなさま。
ころんちゃん、オリバー、ニーナちゃん、ふうかちゃん、ミントくん、タバサちゃん、豆千代ちゃん
3歳おめでとう!!


我が家の3歳児は、かなり言うことも聞けるようになってお利口になりつつありますが、まだまだ子供で世話が焼けます。
3年間、ほぼ毎日トイレができたと報告に来てくれるので、褒めてあげてます。
ご飯は相変わらず食いつきが悪いので、混ぜ混ぜしたりして工夫してます。
必ず毎日おもちゃを持ってきて遊べ遊べとせがんできます。
ベランダをあけると、一目散に外へ行き、通行人や散歩中のわんこに吠えてしまいます。
いちごの使用後のオムツ入れのふたが少しでも開いていようものなら、中からのついたオムツを取り出してぐちゃぐちゃにします。

などなど、長女は長女なりに、次女に独占されまいとアピールしてるかのようです。でも、それも可愛くてちゃんと相手にしてあげてますよ。

でも、それだけではなく、やっぱりおねえちゃんになってる部分もたくさんあります。
この1年で特にできるようになったのは、
散歩のときぐいぐい引っ張らなくなりました。
お客さんが来ても、ちゃんと玄関で待てして待っていることができるようになりました。
ご飯は前よりも、残さないで食べれるようになりました。
トイレの成功率は高くなりました。
あえて無視したり、やらなかった命令にちゃんと従うようになりました。
おねえちゃんとして、いちごを守るようになりました。

など、成長してます。

ママの、課題はワンワン吠えてしまう癖をなくしたい!ということ。
今年1年でワンワンしない、お利口な子になろうね、りんちゃん。


ところで、りんちゃんのお誕生祝いに、いつものようにケーキを・・・と思ったのですが、さすが人気の高いロビナのケーキは、誕生日までに間に合いませんでした
なので、りんこが手作り。
P1030084.jpg
これって、サツマイモをこねただけじゃないの。。こしょこしょ・・P1030042.jpg

正解

本物のケーキはもう少し待っててね。

そして、本日は、いちごのハーフバースデイ。もう半年も経ったんだね。
あっという間だったな~。
いつの間にか6キロになり、お座りまでできるようになりました。
そして、今日から離乳食の開始です。
りんこは、毎日いちごを見てて飽きません。少しずつ成長していく姿も楽しみですが、今のこと時を楽しみたいから、時よ止まれ~~って思うときもあります。

りんちゃんといっしょに、いちごもお祝いをしようと思っていた矢先。クッキーちゃんのママのctmcさんから、おいしいと噂のバームクーヘンが届いた。
ラッキーこれが、ケーキの変わりだね。
ctmcさん、ありがとう!!

初めて、食べ物のプレゼントをもらったいちごは思わずなでなで、にぎにぎ。。。
P1030075.jpg      P1030082.jpg
そして、りんちゃんのケーキも狙ってます。
P1030087.jpg


間一髪。なんどか頭は落下したものの、無事にりんちゃんのお口にはいりました。P1030102.jpg

りんこが妊娠して以来、まともにりんちゃんと旅行に行ってなかった気がする・・・。

先日johan familyがいちごをかかえる、あるいみ身重なりんこを旅行に誘ってくれた。
思い返せば、そう!前回は2007年3月の箱根以来だ~。またまたヒロヒロさんありがとう

なぜ旅行になかなかいけないか!→りんのすけに連休がないから。
ということで、今回も、りんのすけは時間差で合流することになった。
なので、朝はいちごとりんとりんこのみで出発
さすがに、3人で遠くに出かけるのは初めてなので、ちょっと不安。
でも、いちごもおとなしくしていてくれたので、らっき。おまけに運転までしてくれようと・・・。
P1020603.jpg

そして無事に、集合場所のオーシャンパシフィックカフェについた。ヒロヒロ家族に会えばもうこっちのもん!時々りんを預け、時にはいちご預けて旅行旅行!
食事は大人たちのみ。りんこのぷりぷり海老サンドは、ほんとにぷりぷりでおいしかった
りんにもう少しで食べられそうでした
P1020611.jpg


この旅行の天気予報は。それでも1日目はパラパラだったから、伊豆バイオパークへ行ってみた。

まずは、園内のバスに乗って小回りにあっさりと動物たちを見る。バスからまずきりんを見てみた。
バスについてる葉っぱにきりんが来るかと思いきや、いろんなところに葉っぱは置かれているため、見向きもされず・・・。
P1020618.jpg
あまり、乗る必要なかったかも・・・。

バスから降りるとダチョウがうろうろ。りんはすかさずダチョウに吠える。移動してヤギにも吠える。
P1020621.jpg             P1020630.jpg

そして、いちばんのメインとも言えよう、きりんに直接にんじんをあげれるポイントへ。
でっか。キリンってでっかい。近づいてくるとちょっと怖いかも。  でも、りんもちゃんと挨拶。なぜか吠えず。P1020655.jpg       P1020652.jpg


そして、またまた吠えたのはカピバラ。本物を見たのは初めて。行動がやや不可思議。ぴたっと止まってこちらを見ているようだが、りんが吠えると意外にも早く逃げていく。そして、カピバラがいる円の周りを歩いていると、ずっと追跡されていた・・・
P1020672.jpg       P1020675.jpg

そのほかにもいっぱい動物はいたけど、あとの写真はアライグマとフラミンゴです。
P1020697.jpg       P1020718.jpg

そして、園内にあるドッグランでjohanと遊ぶ。    得意げにアジリティーをやってみる。
P1020722.jpg      P1020733.jpg
疲れる。                          珍しくおやつをおねだりする。
P1020737.jpg      P1020741.jpg

最後は観覧車へ。終わりそうだったけど、なんとか乗らせてもらう。
P1020745.jpg

ほんとに最後のお客さんだったらしく、ゲートを出たらすぐに音楽が消えた・・・

と、りんのすけがいない時をjohan familyとりんことりんといちごですごしたのでした。

続きは、またね。
あはは~~またサボっちゃいました。かれこれ3ヶ月。
まあ、暑かったゆえ仕方ないと許してください

それでは、ちょっとだけ記事をかきま~す。
この3ヶ月でいちごも大きくなったのですが、もう元には戻れないので過去のことは置いといて。
いきなり現在の様子です。

ただいま、いちごは5ヶ月に突入。
みんなよりちょっと成長が早いのか、2ヶ月の終わりで首がすわり、3ヶ月の終わりで寝返りができ、5ヶ月に入ったとたんに腰が座って、今は一人で座れちゃってます。といっても、時々ばた~ん。と倒れてしまうのでクッションは必須だけどね

座れるとなると、いろんなところに興味を持ち始め、りんが目の前を通るだけでも、きゃっきゃと笑っています。そして、どうにか触ろうと、あわよくば耳を引っ張ってやろうと狙っています。
080910_1140~0003


先日、いちごの抱っこ紐を注文して届いたので、うれしくってりんこは、りんで試着??
うん、ぴったし!!
080820_0948~0002
はじめは嫌がってたけど、すぐ落ち着いて抱っこされっぱなしでした。わんこでも、抱っこはうれしいんだね~


おまけ:  家庭内暴力がすでに始まってます。   左がりんこ。
080713_2334~0001


今日は、簡単にここまで。また今度~。次回は早めにアップします!
りんは、いちごがやっぱり気になるみたい。
ベビーカーにちゃんと乗っているのかチェックしてみたり、
P1010800.jpg

バウンサーに乗ってるところを覗いてみたり・・・
P1010498.jpg   P1010508.jpg

実は、右の写真はいちごを確認してるんじゃなく、ビニールのような音がするベビーミニーを狙ってるのです。

そして、新しくいちごに届いたメリーつきのご機嫌ステーションなるもの、いつもいちごが寝てるから気になるらしい。  あたしも寝てみる~~。って言ってるのでしょうか・・・
P1010607.jpg


そしてそして、りんことボール遊びをしているといつの間にかそのボールをいちごの元へ持って行き、投げろとせがむ。  
P1010614.jpg

・・・あの~~。さあすがにいちごはまだ2ヶ月なんですけど~。

りんがいちごを気にする瞬間でした。

でもね、りんのすけとりんこがいちごを覗いていると、あたしもかまって~~といわんばかりに間に入ってきて顔をぺろぺろするの。うちではりんご改めジェラシーちゃんと呼ばれています。
まだまだ子供なのね~。
超久しぶりにりんとお出かけすることにした。
といっても、まずは獣医さんへ。フロントラインとフィラリアのお薬をもらいに。
最近、りんこにかゆいかゆいぼろができてしまったので、一応りんのノミチェックをしてもらうことに。
いまのところ大丈V・・・ということはりんこのあのかゆみは??

そして、こちらも久しぶりのドッグカフェユニークへ。
ちっちゃいころ会ったコッカプーのショコラ君が預けられてるとのこと。たしかショコラ君が5ヶ月のころ、パピーなのにすでにりんよりでっかかったけど、どうなっちゃったかと思いきや。でかっ!!
ついに10キロ越えして11、5kgだとか。  (いい写真がとれなかった
P1010749.jpg


そして、近くの公園へGo!
そこは、コッカプーとら吉くんのテリトリー
まさか急だから・・・と思いつつ一か八か呼んでみることに。
すると、ジム帰りのみいしゃさんがとら吉くんを連れて再び出てきてくれました!
じゃじゃ~~ん。とら吉君です。
P1010805.jpg

実は、とら吉君は近所に越して来られたのは知ってたけれど、りんこの出産などで、なかなかあえなかったのです。ようやく念願が叶いました!
いつもがうがうしてしまうりんも、おっとりしたとら吉君には静かにしてました。ちょっとだけ吠えたかな。
P1010802.jpg       P1010809.jpg


いちごも少し大きくなってお出かけできるようになったから
みいしゃさん、とら吉君これから仲良くしてくださいね。


いちごとりんのからみはまた後日~
